オフィスで快適に仕事をする方法

1日8時間、人によってはもっと長く過ごすのがオフィスですよね。1日の3分の1以上を過ごすなら、もっと快適に仕事できるようオフィスでの過ごし方を工夫してみませんか?

ここでは乾燥・足のむくみ・冷えという、ありがちなオフィスの困った状況3つの改善に的を絞り、ぐんとオフィスが快適になる方法を紹介しちゃいます!

肌を潤す加湿器をオフィスにも取り入れよう!

エアコンが効いているオフィスで気になる事といえば乾燥ですよね。乾燥によるデメリットは実はいろいろあって、お肌が乾いてカサカサになるほか、風邪やインフルエンザにもかかりやすくなってしまうんです。

そんな時に便利なのが、オフィスを快適にしてくれる加湿器です。小型で置き場所に困らない加湿器や遊び心のあるデザインの物もあるので、デスク周りにぜひ一個欲しいアイテムですね。

机の上に置ける卓上加湿器の種類

  • 自然気化型加湿器・・・水の入った器にフィルターを差し込むタイプ・電源不要
  • USB電源型加湿器・・・パソコンから電源が取れる便利な加湿器!サイズも小型
  • コップ利用型加湿器・・・水を張ったコップに入れて使う安価で小型な加湿器

自然気化型加湿器のメリットは電源が不要な事です。水を入れた器からフィルターが水を吸い上げて、そこからどんどん水分が空気中に蒸発していくため電源がいらないんですね。

USB電源型の加湿器もとっても便利です。パソコンなどから電源を線一本で取る事ができますし、デスクで使うため設計されているものが多いのでかなりコンパクトです。

そしてコップやペットボトルに差し込んで使うタイプの加湿器も便利です。加湿器本体に水を入れるタンクが不要なので、コンパクトで値段も安く済むメリットがあります。ただ、コップを倒してしまう危険があるので、置く場所には注意したいですね。

パンパンになる前に足をケア!オフィスでのむくみ対策

オフィスでは座り仕事が多く、下半身の血のめぐりがついつい悪くなりがちです。そうすると、血液と一緒に水分も足に溜まってパンパンにむくんでしまうんですね。朝履けた靴なのに帰りにはむくんで履けない!なんて経験、ありませんか?

足のむくみは、冷えや痛みなどの不快感も伴って仕事の能率を落としてしまいます。そんな時に、足のむくみを予防・解消するフットケアアイテムが活躍してくれるんですね。

むくみ対策に便利なフットケアアイテム

  • フットレスト・・・机の下に台やハンモックを置いて足を楽に!むくみ対策にも
  • ペットボトル・・・足元に転がして踏むだけでもむくみの予防・解消効果あり!
  • 着圧ソックス・・・毎日のソックスやストッキングを変えるだけでむくみ解消!

オフィスでのむくみ対策で、最近話題になっているのがフットレストです。フットレストとは、足を乗せて休ませる台などの事ですね。

足を乗せる台の部分が三角形になっていてツボを刺激できたり、机に取り付けるハンモックタイプで高さを調節できたり、フットレストにもいろんな種類があるので選ぶのも楽しくなります。

ちょっと足の高さを変えるだけでも、足に溜まった血液が動き出してむくみ予防・解消につながるので、机の下にひとつ用意しておきたいですね。

あと、お金をかけないフットケアアイテムなら500mlペットボトルもオススメです。水を入れて足元に転がしておき、足が疲れてきたな?と思ったらコロコロ踏んで足の裏をマッサージしましょう。これだけでも、足の疲れ・むくみがグンと軽くなりますよ。

そして、手軽さでいえば着圧ソックスもとっても便利です。着圧ソックスとは、足先から太ももにかけて締め付ける圧力を変える事で血液の循環を助け、むくみを起こりにくくしてくれる靴下です。

ソックスと言っても、ストッキングタイプやオーバーニー丈までいろんなタイプがあるので、ファッションや自分の職種に合わせて選ぶと良いですね。ドラッグストアなどで手軽に手に入りますし、普段の靴下から切り替えるだけでいいのでとっても便利です。

そしてもう一つ、いま多くのOLから人気を集めているのがむくみ対策にピッタリのカリウムサプリです。

参考:効率的にむくみをとるならカリウムサプリが一番!

足などのむくみを解消するにはマッサージなども確かに効き目はありますが、体の中からもサポートしてあげるとより効果的と言えます。

不快な冷えから体を守ろう!快適ポカポカグッズとは?

肩こり・生理不順・自律神経の乱れ、いろんな悩みの原因になりがちなのが冷えです。冬はもちろんですが、夏もエアコンで体が冷えるなんて事もありますよね。ポカポカ快適なデスクにするために、こんなアイテムがとっても便利なんですよ。

あると便利な冷え対策グッズ!

  • 機能性肌着や腹巻・・・ヒートテックなど着るだけで温まる生地が特にオススメ
  • USB電源の膝掛け・・・仕事中のPCから電源をとって暖かくなる便利な膝掛け
  • ダンボールと毛布・・・足元にダンボールと毛布を入れて足を入れるとポカポカ!

外からはバレにくく、さりげなくできる冷え対策と言えば肌着や腹巻です。最近だとユニクロのヒートテックや、ミズノのブレスサーモなど着るだけで暖かくなる生地が開発されています。薄いのにポカポカ暖かいので、ぜひ毎日の服の下に着込んで過ごしたいですね。

あと、下半身の冷え対策といえば膝掛ですが、仕事中のパソコンからUSB電源を引いて暖かくなる膝掛もあるんです。寒くなったらさっとケーブルをパソコンに差し込んで使えるので、とっても便利なんですね。

ただ、あんまりUSB電源をパソコンからたくさん取りすぎると故障の原因になるので、あれこれ繋ぎすぎないように気をつけてくださいね。

そして、お金をかけずに暖まれる意外なアイディアが、ダンボールに毛布やフリースを敷いた防寒アイテムです。机の下に入れて足を差し込めば意外に暖かいんです。外から流れ込む冷気をシャットアウトしてくれるので、思ったよりずっと快適ですよ。

こんな風に、オフィスを快適にするための知恵はいろいろあるんですね。乾燥・むくみ・冷え、ありがちな問題にしっかり対処して、快適なオフィス生活を目指しましょう!